生活

冬の準備

先日、やっと二日間だけ晴れたので冬の準備をしました。
まず夏布団を片付けて冬の布団を出しました。
我が家は3人家族なので、三枚布団を出したらけっこう重かったです。
夏用の掛け布団、タオルケットは毎年自宅で洗っています。
今年は洗濯機を買い替えて容量が大きくなったので、洗濯がわりと楽でした。
布団カバーも洗って干したので、とても気持ちが良かったです。
それからコタツテーブルの下に敷いてあるマットも洗濯しました。
こちらも冬用を出しました。
まだ10月なので起毛してある冬のマットを出すのは早いかとも思いましたが、この二日間を逃したら今度何時晴れるのか分からなかったのでできるときにやりました。
二日間に洗濯をした回数はなんと計7回で通常の約3倍です。
ついでにエアコンの掃除もしました。
少し大変でしたが、スッキリしたので良かったです。
この時期、晴れ間は貴重なので次も晴れたら有効的に使いたいです。
今度は最近干していない敷布団と枕を干して、シーツも洗い、コタツ布団の用意もできたらと思っています。
ストーブも同時に出しておきたいのでまだ冬の準備は時間がかかりそうです。
遠赤外線マットは中古よりもレンタル!