月別アーカイブ: 2015年5月

負のループを断ちたい

最近また英語の勉強を始めて、痛感したことがあります。
それは中学英語の大事さです。
それであらためて、中学英語の強化に励むことになりました。
TOEICを目指していたのに、逆戻りですけど。
基礎がしっかりしていないとTOEICのいい点数も目指せませんから、というわけで復讐、じゃなくて復習しているところです。
中学英語の範囲がよくわからなかったので、ラジオ講座を聞いています。
私が中学生のころとは覚える単語が違うというか・・、IT系の単語なんてありえなかったですし(汗)TOEICは、レベルの低いほうの問題集1冊で挫折しました(泣) 高得点を目指す勉強は、とても孤独なことです。
勉強会みたいなものもありますが、そこに参加している人たちの熱意を知って、自分にはまだ早いと思い、だったら基礎固めだと思いました。
今年中に・・、たぶん試験は受けないだろうと思いますが。
長文問題もダメだし、リスニングはもっとダメです。
英語が必要な仕事をしているわけでもなく、近所に英語をしゃべる人がいるわけでもないので、会話の必要がない・・なんてことを言って英語ができない言い訳をしてしまいます。
この負のループを断ちたいです。
骨盤の歪み

眼精疲労

眼精疲労なのか、最近目がかすみます。
特に悪いとは思っていないのですが、コンタクトレンズが合わないのか、ドライアイが深刻化しているのかどうなのか、そういうところだと思います。
昔はあまり目がかすむことなどなかったのですが、パソコンに向かう時間が多くなってきているなどという理由が重なっているのだと思います。
現代病の一つなのかとも思います。
夜中、目頭がかゆくなり知らず知らずのうちに眠りながらかいていることがあります。
花粉の時期に差し掛かってきているのかとてもかゆくて仕方がありません。
それも目のかすみに繋がってきているのでしょうか。
目はとても大事なものです。
視力が悪ければそのままでいると目つきも悪くなります。
視力低下になってしまったら視力矯正をしなければ、日常生活に支障をきたします。
昔から母親に目は大事にしなさいと言われてきました。
母親も視力が悪くずっと裸眼だったそうですが、高校のころコンタクトレンズを買ってもらって装着したとき、世の中ってこんなに明るいんだと見えることに感動したそうです。
やはり目は大切にしなければならないなぁと思いました。
家族に内緒で借金返済